monomeg Lab. 第2開発室

プログラミングで学んだことの覚書やら、考察ネタやら、なんでもあり

QMLのVideoOutputは使い物にならない…?

ここ最近、Qtを使って動画プレーヤーを製作しているのですが、QMLの VideoOutput を利用して動画再生を試みたところ、こんな有様に…

f:id:skypenguins:20160608035324p:plain

コマ落ちやブロックノイズがひどく、かなりの音ズレが生じてしまいました。「Qtで動画再生はままならないのか…?」と思っていたのですが、従来から存在するQtWidgetsのクラスである、QVideoWidget を利用して動画再生したところ、WMPなどと遜色なくスムーズに再生することが出来ました。

f:id:skypenguins:20160608034041p:plain

(両方の画像とも同じ動画ソースの26秒付近でスクリーンショット)

いまいち理由が分かっていないのですが、QMLでもQtWidgetsと同じくスムーズに再生する術はないものだろうか・・・