monomeg Lab. 第2開発室

プログラミングで学んだことの覚書やら、考察ネタやら、なんでもあり

QtQuick/QMLとC++でTwitterに投稿するプログラム作った

Qtを使ってTwitterに投稿するプログラムを作ってみた。いわばTwitterクライアントもどき。

ググった限りでは、C++もしくはQtQuick(QML)のどちらか一方だけを使ったコードしか無かったので、簡単に柔軟なデザインが出来るQtQuick(QML)とC++バインディングしたコードを書いてみました。

とりあえずログイン機能とツイート機能しか実装してないし、OAuth認証の部分は共通化してないので、上手な人からすると見るに堪えないコードだと思います…。

注意点

  • OpenSSLのDLLが無いと、ログインが出来ません
  • consumer_key, comsumer_secretは空白にしてあるので、それぞれ適宜置き換えてください

開発環境

Qt5.5(QtQuick 2.2/C++)でTwitterに投稿するサンプル